programmatic composition

プログラマによる音楽制作記

KPT 2017/06/25

前回: KPT 2017/06/18 - programmatic composition

前回のtryはコツコツやるという雑なものだったがコツコツやれたのでよかった。

  • 6/19
  • 6/21
    • FF9 The Place I’ll Return To Someday
      • 3和音と思ったら4和音だった
  • 6/22
    • FF9 The Place I’ll Return To Someday 完成
    • コード進行本を少し読んだ
  • 6/23
  • 6/24
  • 6/25

FF9 The Place I’ll Return To Someday

Saga Frontier - The Opening Of A Journey

K

  • 毎日触る
  • 耳コピは続ける
  • コード進行本良かった。

P

  • 耳コピは簡単なやつしかできてないな〜
  • 音のエフェクトまわり全然わかってないというか雰囲気でやっているので、音作りが完全に雰囲気になっている
  • マスタリング1㍉もわからない
  • オーディオトラックまわりは全然分からない(まだ使ってない)

T

  • コード進行本読む。これ
  • Logic Pro Xで一つのソフトウェア音源トラックに対してできることを調べる
  • 耳コピはなんか1個やる

Z(雑感)

対位法や和声はプログラミングで言うとアセンブラとかC言語に近いイメージだな〜と。実際に作るところからやりながら理論に移動していくほうが個人的には楽しくやれてよさそう。